| タイトル |
日 時 |
No.67 鉄子さんの本を読む。
今、鉄子さんの本を読んでいます。この鉄子さん、履歴をみると、女性でこれだけ鉄道の知識を付けられたところは、相当勉強されたみたいです。歳を考えると、本人に怒こられてしまうかも知れませんが、私より年上のようです。ただ私との共通点は、民鉄に興味ありの点でしょうか?
かなり自信を持って執筆されたようですが、何点か間違いと思しきところがあります。以下に示します。
@.新幹線の交流モーター付車は、インバータ車ではなく、サイクロコンバータ車である。→交流から交流にしているのだから、サイクロコンバータだ...
...続きを見る
ブログ気持玉 1 /
トラックバック 0 / コメント 0
|
2009/06/14 19:22 |
No.66 電車とバスの博物館に行ってきました。
先日、電車とバスの博物館に見に行きました。率直な感想、あまり面白くないな〜、て感じでした。何が面白くなかったのか考えてみると、子供受けする
シュミレータ形は多いが、歴史を紹介する部分で、欠落しているところが多いと感じました。3450系があって、8090系がある、途中の5000系、6000系、
7000系、7200系、8000系はどこいった(一応フォローするとエントランス通路沿いにある)? という感じです。人間は、歳を取ると歴史に興味が出てくるというが、アラフォーの私が、既に歴史に興味を持ち...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/06/14 17:13 |
No.65 東急5000系田園都市線Ver.に6扉車が3両入る列車を見た。
最近、東急5000系田園都市線Ver.に、6扉車が3両入った編成を見ました。 これをみると、冬は寒いだろうなー、中間扉締め切りなんて機能、ないんだろうなー、椅子もちゃちなんだろうなー(やっぱりちゃちだった)、と思ってしまいます。乗客数は、No.64でも書いたように、1994年ごろがピークといわれております。それなのに6扉車を増やすとは、どういうことなのだろうか? と思ってしまうのです。田園都市線の輸送計画は、ピーク時で10両編成で1時間あたり24本(2分30秒間隔)としていて、車両設備、駅設備...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/06/14 16:23 |
No.64 東武鉄道さん、すばらしいダイヤ改正をありがとうございます。
2009年6月の東武伊勢崎線系統のダイヤ改正がありました。主たる改正は、
特急の増発、半蔵門線直通の増発、日比谷線直通の増発で、付随したダイヤ改正は、東急田園都市線の二子玉川から溝の口の複々線化のための準備ダイヤ改正で、それ以外は何も発表されていませんでした。
ところが朝の伊勢崎線下り列車利用者にサプライズがありました。それは、従来太田行きだった下り区間急行が館林止まりになって、8両編成になったことです。以前は、朝の下り区間急行列車には6両編成がほとんどで、1本だけ例外的に南栗橋行き4両...
...続きを見る
ブログ気持玉 1 /
トラックバック 0 / コメント 0
|
2009/06/14 15:29 |
No.63 埼玉高速鉄道延伸問題
2009/5/4の毎日新聞朝刊の埼玉東版に、埼玉高速鉄道(以下、埼高線と略します)の記事が載っていました。これについて書いてみたいと思います。
この記事は、埼高線を岩槻まで延伸する話で、新聞の記事を使わせてもらうと「前向き発言一色、採算性不明のまま」で、十分言い尽くされています。
確かに、岩槻まで延伸すると、岩槻の人と、浦和美園から岩槻までの鉄道空白地帯の人から歓迎されるとは思います。特に岩槻の人は、今まであった東武野田線のラッシュ時の大宮行き始発列車がなくなってしまい、大宮まで我慢し...
...続きを見る
ブログ気持玉 0 /
トラックバック 0 / コメント 1
|
2009/05/05 23:38 |
No.62 宇都宮森林公園に行ってきました。
今度は、宇都宮森林公園の話。
ジャパンカップが行われるコースとして知られているが、あまりコースのデータが無い、不思議なコースです。
高低差(トータル)176m(みんなの知識 ちょっと便利帳を使わせていただきました。ありがとうございました。)、古賀志林道にある平均勾配7.74%の上り急勾配1.046km区間は、「心臓破り」と初心者の私にはそう思います。
下り坂は、一般車両は途中まで通行止めのため、車こそ来なかったものの、国営武蔵丘陵森林公園のように路面が整備されていないため、枯葉がいっ...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/05/05 01:07 |
No.61 国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
約1ヶ月のご無沙汰でございました。
国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
目的は一つ、自分の自転車(ロードバイク)でのサイクリング(体力づくりの一環)です。やはりレンタサイクルとは勝手が違い、自分の自転車は加速もスムーズ、自分の疲れ具合に合わせて、変速ができる、何よりロードバイクは、自他共にかっこいい、といったところでしょうか。
ただ、国営武蔵丘陵森林公園のサイクリングコース、私が思うに問題を大いに抱えていると考えております。
問題点の一つ目、このコースは、遅い自転車は左によ...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/05/04 23:59 |
No.60東武線は一雨でフラットが多数出来てしまったようです。
今週は雨が多く、フラット(車輪がブレーキでロックされ、ロックした際にその部分が平らに削られた跡)が多数出来てしまったようです。No.46でも書いたように、フラット長さで音が発生する場合は、長さ20mm以上とのこと。今週の雨で新しく出来てしまったフラット、その前やさらにその前の雨で出来てしまったフラット、があると考えられ、非常にうるさく感じます。うるさいだけならいざ知らず、フラットの音を聞いていると目が回る感じになってしまい、気分が悪くなってしまう、それで人一倍フラットを気にしているのだと思いま...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/04/03 23:11 |
No.59秩父鉄道に7000系が入りました。
とうとう秩父鉄道に7000系が入っているのをこの目で確認しました。
羽生駅で特急りょうもう号を待っていたら、秩父鉄道のホームに7000系(旧:東急8500系)に入ってきました。ただ、この電車、回生ブレーキは使用していないんだろうな〜と思っています。何せ情報が少ないこと、以前同社で使用していた2000系(旧:東急7000系)も使用していなかった記憶があり、たぶん使用していないんだろうと思うのです。回生ブレーキの使用・不使用は走行音を聞けばわかるという方がいらっしゃると思いますが、羽生駅は終点...
...続きを見る
ブログ気持玉 2 /
トラックバック 0 / コメント 0
|
2009/04/03 13:19 |
No.58東武8000系の今後
東武鉄道8000系の今後はどうなっていくのでしょう・・・特定少数の車両は修繕工事もされず廃車になって行きました。不特定多数の車両は、新車から40年ぐらいになるまで働いてお役御免になるのでしょう。事実、古い車両、あるいは東武顔と呼ばれるフロントマスクが変わらなかった車両は次々に廃車になって行きました。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/03/30 21:32 |
No.57今、東武鉄道がやるべきこと
今年の3月のダイヤ改正は、何も無かったようです(研究熱心な方は変化をみつけているのかもしれませんが・・・)。
...続きを見る
ブログ気持玉 0 /
トラックバック 0 / コメント 4
|
2009/03/29 09:28 |
No.56東上線森林公園車両基地のイベントに行ってきました。-2
1が本編なら、2はエピソードを書きます。
私は伊勢崎線沿線の者。森林公園に行くには、東武野田線、JR川越線を経由して、東上線に乗り継ぎ、森林公園に行きます。
まずは、野田線の話。しばらく乗らないうちに、少なくとも大宮〜春日部間は発車ベルが設置されていた。東岩槻駅に南口が出来て殺風景な感じは消え去っていた。う〜む、換われば変わるもの、私の知る野田線は知らぬ間に進化していた。
次は、川越線の話。今回のダイヤ改正からか、西大宮駅が開業していた。前の会社の最寄り駅であった日進駅も改築の真っ...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/03/28 20:22 |
No.55 東上線森林公園車両基地のイベントに行ってきました。-1
1ヶ月以上のご無沙汰でございました。
東上線の森林公園の車両基地で開催されたイベントに行ってきました。
率直な感想、客はいっぱいいるんだけど、展示車両が寂しい〜。
東武東上線といえば、東武鉄道の稼ぎ頭の路線。東武鉄道の会社の中で発言力を行使できるはず。もっと他社(東京メトロ)の車両を集めてきたり出来たはずでしょう。
特に目を引いたのは、8111Fがフロントマスクに手が入らなかった時代の修繕車(昔の東武鉄道は更新と修繕の2種類の言葉を使い分けていた。「更新」は車体を乗せ換える大工...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/03/28 18:57 |
No.54 東武鉄道の気になる車両-6050系
1か月のご無沙汰でございました。
最近気になる電車は、東武鉄道の6050系。なぜならば(皆さんのほうがご存知かもしれませんが・・・)、
...続きを見る
ブログ気持玉 5 /
トラックバック 0 / コメント 3
|
2009/02/11 22:52 |
No.53 自転車道について思うこと
最近、自転車道を整備する動きがあります。しかし、自転車を利用する側にとって、非常に使いづらい整備になっているように思います。お役人様が机上で考えた方法に従え、といわんばかりのつくりになっているようにしか思えません。私が考える自転車道のあり方について書いてみたいと思います(これは既設の道路での達成は無理です。あくまでも一個人の意見として捉えてください)。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/01/12 13:23 |
No.52 ダイヤ通りに電車が走れるようにするには何をすればいいのか
東武鉄道がダイヤ通りに電車が走れるようにするには何をすればいいのか、考えてみました(独りよがりの感がありますが、読んでみてください)。
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/01/11 11:02 |
No.51 ちゃんとダイヤ通りに走れるじゃないですか?
2009/1/7(水)に所用で会社を半休しました。この日は、東武伊勢崎線せんげん台で下り電車に乗る時刻が9:50AM頃、普段は5分〜20分遅れで急行(半直)は走ってきます(なぜか日比谷線直通列車は遅れない)。その日は、遅れなしで走ってきました。東武鉄道さん、やればできるじゃないですか。もっともその日は、晴天であったこと、高校の3学期は始まっていないこと、から、遅れの条件が揃わなかったともいえるのでしょうが・・・。
昔の噂話で、阪和線では、土曜日の午後の列車は、女子高校生のゆっくりとした電車...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/01/11 05:52 |
No.50 何でロードバイク等の自転車の緊急時の簡易空気入れは二酸化炭素なの?
大変なご無沙汰でございました。
ロードバイク、マウンテンバイクでの不思議な話。
何でこれらの自転車の緊急時の簡易空気入れは、二酸化炭素を入れているのでしょうか?
普通、タイヤ式鉄道や、自動車のパーツやタイヤの販売店では、窒素を入れております(自動車のパーツやタイヤの販売店は頼めば窒素を入れてくれます)。窒素を入れる理由はひとつ、空気だと、空気抜けが激しいため、メンテナンスの問題で抜けが少ない窒素を入れています(窒素の分子量は28、空気の分子量は29相当といわれており、窒素のほうがバ...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2009/01/11 05:26 |
No.49 東武鉄道にいるすごい運転手−2
−1の続き、−2の話。
日比谷線直通電車が全て新型車に置き換わったころの日比谷線直通電車が走る区間での話です、No.48では「大6」の説明をしましたが、今度は「小8」の話。
日比谷線直通電車の1両あたりの車体長さが18mで8両編成のため、列車後端が「小8」の位置に止まります。しかしながら、大袋、一ノ割駅の下り線ホームでは、駅の階段が一番後ろで、枕木の上の8の表示区別が難しい(でも高架駅になる前の北越谷駅上りホームでは区別していた)ため、日比谷線直通電車の先頭は20m8両編成の位置と同じ...
...続きを見る
ブログ気持玉 0 /
トラックバック 0 / コメント 1
|
2008/12/21 06:39 |
No.48 東武鉄道にいるすごい運転手−1
帰りの電車を待っていたときの話。
東武名物(?)の遅れで上り電車を待っていたときに、下り電車(8000系6両編成、ブツ6編成だったので編成重量は重いが車内はガラガラ)がやってきました。それも、普段見たことの無い高速の入線速度。どうするのかなと傍観していたら、急ブレーキ。駅に止まれるのかなと見ていると、やはりオーバーラン停車。これだとバックで停車位置調整かと思ったら、車掌がドアを開けました。
この駅では、目標の停車位置は一つ、線路間の枕木に「停」の表示のあるところ(冬場では、上下線が対面...
...続きを見る
ブログ気持玉 /
トラックバック / コメント
|
2008/12/21 05:42 |